20代野球好きの生活界隈

【iPhone】iOS 10.1にアップデートして純正「マップ」を試してみた

早起きしたら「iOS 10.1」のアップデートが来ていたので、早速アップデートしていました。

f:id:n2a5o2c0:20161025052708j:image

iPhone6Sのためマップのみ

今回のアップデートでは主に

 

  1. ポートレートカメラ
  2. Apple Pay の利用開始
  3. マップの乗換案内

 

が追加されたようです。(他にもありますが)

【ソフトウェア】iOS 10.1 ソフトウェア・アップデート公開。iPhone 7/7 Plusが日本のApple Payに対応など

 

 

しかし、1.2の機能はハード面の要素もあるため、iPhone7 もしくは iPhone7 Plus のみの機能ということです。

 

あいにく私の愛機は iPhone6S なので、こいつでも使える純正「マップ」アプリの乗換案内機能について書きたいと思います。

アップデート前との比較

アップデート前

アップデート前に自宅周辺から博多駅までの行き方を検索してみましたが、運行経路を利用できませんと表示されます。

f:id:n2a5o2c0:20161025043911p:image

そんなに田舎に住んでるわけではないですよ~(フォロー)

 

アップデート後

アップデート後に検索してみるとなんと4件以上も表示されました!

(時間等はモザイク処理しています)

 f:id:n2a5o2c0:20161025050502p:image

複数の交通機関で行けることがわかりました。

 

ルート探索には15秒ほど時間がかかりました。

 

ちょっと待つかなーという感覚です。

 

その他

時刻設定もできます。その場ではなく事前に調べておきたいときに役に立ちますね。

f:id:n2a5o2c0:20161025043923p:image

 

利用する交通機関を設定することができます。定期や条件付きの乗車券を使うときに役に立ちそうですね。

f:id:n2a5o2c0:20161025043927p:image

 

交通機関のロゴマークや駅番号も表示されます。

f:id:n2a5o2c0:20161025051723p:image

 

東京の方だとこんな感じ、たくさんあってかっこいい!!

 f:id:n2a5o2c0:20161025052017p:image

さいごに

私は今まで電車用のアプリとバス用のアプリなど、いろいろと組み合わせて使っていました。

 

しかし、今後はこれ一本でイケそうです。

 

また気になったことがあったら追記します。