20代野球好きの生活界隈

2,000PV到達!

おかげさまで今日で当ブログが2,000PVに到達しました!やっぱり結果が数字で現れるとわかりやすく嬉しいものですね。

本当は1000PVのときにも記事を書きたかったのですが、ここ数日の記事に対するアクセスが一気にあって1000弱から2000までが嵐のように過ぎていったのです・・・。

ここからもパ・リーグの優勝の行方には注目が集まっているのだと実感できました。

 

さて、ここまでとりあえず毎日続けてきたのですが書いてきてわかったのは自分はやっぱり野球が好きだなということです。他にも好きなことはありますけど、野球は毎日でもお腹いっぱいにならないなーと思うのです。

 

ということで、ブログ名も「20代野球好きの生活界隈」に改めまして、野球を軸に身の回りのことを書いていきたいと思います。

 そんなことを言いながら、いきなり野球のことではなくこの2,000PVまでに気がついたことをまとめておこうと思います。

 

アクセスの多い時間帯が決まっている

いいや、当たり前だろ!と思うかもしれませんが、再確認ということで。

このブログの場合は8時台、12時台、20時台が多いです。これは明らかに、しっかりお仕事をされている方が出勤時、昼休憩時、退勤時にスマホ検索からアクセスされているのだろうと推測できます実際アクセス元順位は google と yahoo が常に上位で80%以上を占めています。

野球好きのサラリーマンの方が電車の中で検索されている様子が目に浮かびますよー。

 

読者登録数が伸びない

はてブロを始めてから、他のブロガーさんの記事を今まで以上に拝見する機会が増えました。やはりすばらしくおもしろい記事を書かれるブロガーさんには読者が多くついてますね。

私の文章能力・・・うーん、ということでしょう。検索からアクセスはしてもらっているので、

検索→アクセス→読む → ブクマ or 読者登録

           ↑

このステップが増えるように記事の内容に磨きをかけていきたいと思います。

 

最後に

いまのブログってこんなにアクセスしてもらえるんだなーと少し驚いています。

実は10年前、まだ中学生だった頃にもほそぼそブログをやっていたことがありまして、その頃と比べるとアクセス数が桁違いですよ。ひと月くらい5PV/日とかでしたからね。

当時は何もわからないくせにHTMLとかをいじって色々やってました。アクセスカウンターつけてキリ番云々カンヌンとか(笑)記事の内容よりもそんなことに凝ってた記憶があります。

結局こっそりやってたはずなのに、どこからかリアルの友達に見つかって恥ずかしくなってやめちゃったんですけど・・・あー恥ずかしい。

その頃に比べると色々便利になりました。